ともともカフェ
  ⇒ファッション/音楽
ともとものカイテキ!住まい
  ⇒住宅/エネルギー/家具・インテリア
ともともの子供たちのいるところ
  ⇒教育・子育て情報
ともともの中古書籍の販売
  ⇒古本屋さん
テレビの話題をウオッチ
  ⇒テレビの情報番組をウォッチ!
ともの健康とダイエット
  ⇒TVや雑誌などで話題の健康法、健康食材、ダイエット方法



大地震に思うこと


阪神・淡路大震災
1995年 1月17日 5時46分、淡路島北部、沖の明石海峡を震源として、マグネチュード7.3の地震が発生
7,000人以上もの人が死んだ都市の直下で発生した地震。
明け方発生した地震のため、死んだのは家の崩壊などでの圧死が多かった。

私も発生して翌日、兵庫県に知り合いがいたため救援物資を車に積んで、車を徹夜で高速を走らせたことを思い出します。
大阪に入って大渋滞。
裏道、自衛隊の検問をかいくぐりやっとの思いで物資を届けた事がありました。
その時、高速道路が横倒れし、ビルが崩壊した様子を目にしたことを忘れもしません。



東日本大震災
2011年 3月11日 14時46分、宮城県牡鹿半島沖、太平洋の海底を震源として、マグネチュード9.0の地震が発生
15、000人以上もの人が死んだ地震。
この地震は、津波による死者が多かった。
映像も生々しく、世界にTUNAMIの恐ろしさをより伝えた地震。
また、この地震が原因で原発の炉心溶融(メルトダウン)による放射能汚染というとんでもないおまけがついたのも記憶に新しく、原発の危機管理にも影響を与えた。

私の親戚が石巻に住んでいたため、やはり高速を走らせ駆けつけた事がありました。 その時、田んぼの中に大きな船が横たわっていたことと、内陸でありながら、潮の香りがしていたことがおもいだされます。


そして・・・


熊本地震
2016年 4月14日 21時26分、熊本県熊本地方を震源として、マグネチュード6.5の地震が発生
発生して現在まで合わせての死傷者は1100人を超え、今なお、死傷者は増え続けている。

現在も人々を苦しめているこの地震は、マグネチュード5以上の余震が断続的に続く油断ならない地震。


こうも異常気象や地震が毎年のようにおこると、以前話題になった「南海トラフ巨大地震」の発生や、「東京都直下型の地震」が発生するのも時間の問題では!?と思ってしまいます。
でも、日本て、日本自体が巨大な活断層で、リング・オブ・ファイアの一部。
その上に住んでいることを自覚して、生活しなくちゃいけないわけで、日本人ってより防災意識が強い民族でなくてはいけないと思います。



ふと、日本沈没のセリフを思い出してしまいました。

プレートの断裂は北海道の南部から始まる。
日本の活断層はそのエネルギーに耐え切れず次々に割れていく!
フォッサマグナが裂け始めたら、その時はもうおしまいだ。
富士山の大噴火とともに、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!



今回は熊本でしたが、いつ自分の住んでいるところで地震が発生するかわかりません。
日本が沈没しないまでも、防災意識を常に持っていないといけないと思いました。

このサイトも、目に着いた、調べた、体験した防災防犯情報を出来るだけ多く載せていこうと思います。



初めての方から安心して学べます【コミュニケーション心理学】
---------------------------------------------------------------
動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER
フリーの高性能動画プレーヤー、定番です。
---------------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

[ 2016年04月24日 03時53分 ]
自然災害
| トラックバック(0) | コメント(1) | @

| ホーム |
の直前に貼り付けてください。 -->
