ともともカフェ
  ⇒ファッション/音楽
ともとものカイテキ!住まい
  ⇒住宅/エネルギー/家具・インテリア
ともともの子供たちのいるところ
  ⇒教育・子育て情報
ともともの中古書籍の販売
  ⇒古本屋さん
テレビの話題をウオッチ
  ⇒テレビの情報番組をウォッチ!
ともの健康とダイエット
  ⇒TVや雑誌などで話題の健康法、健康食材、ダイエット方法



茨城・栃木で竜巻災害



2012年 5月 8日に茨城県と栃木県を中心に竜巻が発生して大きな被害を出しました。

私の職場では、真岡市に住んでいる人がいて、
「あと数メートルで家に直撃だったよ。窓とは何枚かわれた程度だったけどね」
と言っていました。

よくアメリカでは、大きな竜巻が発生するというのはききますが日本では珍しいですよね。
竜巻になれている?(なれているというのもおかしいですが…)アメリカの人は地下室を造って、竜巻が来たら地下室に避難するそうです。
映画「ツイッター」でやったいましたよね!

私が住んでいる鹿沼市でも突風が吹いていたそうです。
私が仕事中に家から電話で、
「洗濯物をこんでいたら、すごい風がいきなり吹いて、子供が飛ばされそうになったけどそっちは大丈夫?」
という電話があったくらいですから…

私は思うのですが、年々、自然災害が大きくなっていくような気がします。
これからの時代はサバイバルの知識が必要なのかもしれまんせんね。

【今回の竜巻被害のデータ】

  栃木 茨城
死亡 0 人 1 人
負傷 11 人 42 人
建物(全壊を含む) 913 棟 1,082 棟
電柱損壊 29 本 30 本
停電戸数(最大) 約8,000 戸 2万3,755 戸
断水(最大) 0 戸 5,200 戸
【産経新聞より抜粋】

竜巻の強さ

国内最大規模の愛知県豊橋市で発生した竜巻にも匹敵する強さで、新幹線並みのスピードと破壊力!

■どのように竜巻が出来た?

発生した原因の積乱雲は、高さが15キロ、大きさは10キロぐらいの巨大な積乱雲、スーパーセルだった可能性がある。
スーパーセルとは、ただの積乱雲ではなく、上昇気流域が回転をしている。そして上昇気流域と下降気流域が分離しているため、巨大なひょう、そして竜巻などが発生する。

スーパーセル(巨大積乱雲)はこんな風に発生する。

①上昇気流で発生


②風で雲が傾く


③上昇/下降気流が別の位置に分かれる

【下野新聞より抜粋】

■竜巻に遭遇したらどうするか?

屋外
頑丈なコンクリートの建物に逃げ込む(仮説の物置や車庫、プレハブの中は危険)
店舗などはシャッターを閉める
電柱や樹木には近づかない
身を低くして、頭や首を守る
屋内
窓やカーテンを閉める
窓ガラスの近くにはいかない
1階の窓のない部屋に移動する。

【下野新聞より抜粋】

■実際の竜巻がどれだけの破壊力か実際の外国の映像を載せました。





初めての方から安心して学べます【コミュニケーション心理学】
---------------------------------------------------------------
動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER
フリーの高性能動画プレーヤー、定番です。
---------------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

[ 2012年05月19日 19時10分 ]
自然災害
| トラックバック(0) | コメント(0) | @

| ホーム |
の直前に貼り付けてください。 -->
