ともともカフェ
  ⇒ファッション/音楽
ともとものカイテキ!住まい
  ⇒住宅/エネルギー/家具・インテリア
ともともの子供たちのいるところ
  ⇒教育・子育て情報
ともともの中古書籍の販売
  ⇒古本屋さん
テレビの話題をウオッチ
  ⇒テレビの情報番組をウォッチ!
ともの健康とダイエット
  ⇒TVや雑誌などで話題の健康法、健康食材、ダイエット方法

スポンサーサイト


地震発生からその後

栃木県から地震の状況です。

発生してから1日たちました。

現在、12日の14時ですがまだ余震があります。


これは私が県内を車で色々回って見てきたことを書いてます。

これから大変になること!

ガソリンの供給が非常に怖いことになってます。
まず、セルフサービスのガソリンスタンドは電気の供給がなくて全滅です。
どこもやってません。
昔ながらの手での給油をしているところでも、車の列が尋常ではない状態。
それに一人、20リットルまでという制限付き!
私がスタンドのご主人に聞いた話によると…
海側のターミナルがほとんど機能しない状態で、内陸部のターミナルに切り替えるようにしているようですが、それ自体がうまくいっていない様子。
そのため、タンクローリーの手配がつかず、お店は今の在庫がなくなり次第閉めるしかないそうです。
ということは、昨日までニュースで騒いでいた「ガソリン高騰中」に輪をかけてさらに大変な状態になるということ…
家では早速、うちには車が2台あるのですがお店を掛け持ちして、なんとか満タンにできました。
そこで思ったこと、コンピュータ制御でなく、やはり災害時は人の手でやるアナログが確か!
それに災害を意識して常に満タン状態にしておくこともいいかも…
災害時は、ガソリンも手に入らなくなる場合がありますから…


その他に…
1.地震が発生してすぐに使えた通信機器は?
  ということで、地震が発生して家族の安否が気になり電話をして確認をしたのがPHSです。
  他の人の携帯電話は、みんな話し中か、通じませんでしたが、PHS(ウェルコム)はそぐにつながって安否の確認が容易にできました。
  携帯電話でみんなが連絡をとろうとしていましたが、通じず、私がPHSを貸してあげて、安否の確認がとれたようです。
  でもその後、1時間ぐらいで、制限が入ってしまいましたが…


2.どこも停電で非常に怖い状態でした。

 2.1.トンネルの真っ暗で何も見えない様子。ライトをつけて通行している時、天井が落ちてこないか心配でした。

 2.2.信号がどこも機能していない(電気がついていない)

  みんな、家族が心配だから結構スピードを出して危険でした。
  警察の方も交差点に立って交通整理をしていましたが、人数が足りず事故を起こしていた交差点もありました。
  そこで思ったことですが、
  中国や朝鮮などでよく交差点に立って交通整理をしている警官が映し出されますが、どうも日本の警察の交通整理は、レベルが低いように思いました。
  まるで、道路工事の警備員レベルで、教習所で習ったサインとは異なってますよ。
  でも、警察も公務員!某政党が公務員はいらないとヤッキになって公務員を減らそうとしていましたが、こんな時、働いてくれているのが公務員です。
  つまり、公務員が暇なときは、国が平和でのんびりしているということ、それを減らせ減らせとは、どうも芸がないと思いますが…


3.空を見たらヘリコプターが沢山飛んでいました。


4.コンビニやスーパーに人が沢山集まってました。
  マクドナルドや喫茶店などは、お店がすごい状態になっているため、外にテーブルを並べていて、そこに人が群がっていました。
  スーパーも同様で、すごい人たちが並んでいました。
  日ごろの食品や日常品をストックするということを習慣にしないとこのような災害があった時、大変な状態になると思いました。
  ちなみにうちでは食品庫に家族の1週間分の食品をストックしてます。
  心がけるようにしましょう。


5.被害が多かったのは瓦が落ちてしまうという災害
  うちでもそうですが、ただ瓦が落ちただけでなく、太陽光パネルが屋根材としてある場合、電源系統に損害があるか心配です。


その他に思ったのですが、今回の災害は長い時間、停電が続いて不安な思いをしたわけです。
そんな時、太陽発電と風力発電を併用させれば自家製の電気でも少しはましなのでは?


スポンサーサイト


初めての方から安心して学べます【コミュニケーション心理学】
---------------------------------------------------------------
動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER
フリーの高性能動画プレーヤー、定番です。
---------------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

[ 2011年03月12日 15時33分 ]
自然災害
| トラックバック(0) | コメント(2) | @


<<計画停電(輪番停電)のスケジュール | ホーム | 地震が発生しました!>>
コメント
----
tomoさん

地震、大丈夫??
家族の皆さん大丈夫ですか??
関東の方、恐ろしい状態になっていますね。
気を付けて下さいね。
[2011/03/14 16:29] URL | okaan #- [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
> tomoさん
>
> 地震、大丈夫??
> 家族の皆さん大丈夫ですか??
> 関東の方、恐ろしい状態になっていますね。
> 気を付けて下さいね。
ありがとうございます。
実は、おじさんが東松島市に住んでいまして、行方不明になっていました。
でも、ほんのさっき、避難所にいることが判明しましてほっとしたところです。
[2011/03/14 17:54] URL | とも #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://tomoaki2149.blog108.fc2.com/tb.php/25-c7b7b1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
の直前に貼り付けてください。 -->
