ともともカフェ
  ⇒ファッション/音楽
ともとものカイテキ!住まい
  ⇒住宅/エネルギー/家具・インテリア
ともともの子供たちのいるところ
  ⇒教育・子育て情報
ともともの中古書籍の販売
  ⇒古本屋さん
テレビの話題をウオッチ
  ⇒テレビの情報番組をウォッチ!
ともの健康とダイエット
  ⇒TVや雑誌などで話題の健康法、健康食材、ダイエット方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震の多い国、日本

【災害列島-日本】

私は思うのですが、ここ数年、大きな地震が増えているように思われます。
今朝(12月18日)、私が住んでいる栃木県でも震度4の地震がありました。
ある日、突然、襲ってくる自然災害・・・

こんな恐ろしいものはないです。

私が住んでいる栃木県は、比較的地震が少ない県なのですが、その分、雷県といわれるほど、雷が多いです。
雷では、備えあればというわけにはいきませんが・・・
(※雷の対策については後ほど書きます・・・)
雷では無理ですが、地震であればある程度の準備はできます。

今回は、その事前準備(備えあれば憂いなし)の商品のご紹介です。

地震については、以下のようなデータが出ています。

これは、東京に直下型地震が発生した場合の被害想定数字です。
(※東京都のHP調べ・・・2006年度発表)

↓↓↓↓↓↓↓《抜粋内容》↓↓↓↓↓↓↓

「首都直下地震による東京の被害想定」(最終報告)
専門調査会が想定した地震のうち、東京湾北部地震と多摩直下地震を想定。
専門調査会が想定したマグニチュード7.3(以下「M」と表記する。)に加え、より発生する頻度が高いM6クラスの地震も想定(M6.9)。
火災に影響する風速は、専門調査会の想定した3メートル/秒、15メートル/秒に加え、冬の平均風速の約2倍の6メートル/秒も想定。
(注)専門調査会の想定した15メートル/秒は、関東大震災時の風速で特殊な条件の下での風速。

・人的被害(風速6メートル/秒)v
1)冬の夕方18時の場合

東京湾北部地震M6.9の場合、
約2,800人が死亡。
このうち約51%の約1,400人は火災が原因で死亡。
負傷者は約75,000人であり、
このうち約11,000人(約15%)が重傷者。
負傷の原因としては、
・建物倒壊によるものが約32,000人(約43%)、
・屋内収容物によるものが約24,000人(約32%)。

M7.3では、
約5,600人が死亡し、約159,000人が負傷。
多摩直下地震M6.9の場合、約1,500人が死亡し、約51,000人が負傷。
M7.3では、約3,400人が死亡し、約86,000人が負傷。

2)冬の朝5時の場合

都民の多くが自宅で就寝中に被災するため、
建物被害と屋内収容物による死傷者は多いが、火災による死者は少ない。
東京湾北部地震M6.9の場合、
約1,700人が死亡し、このうち約77%の約1,300人は建物倒壊が原因で死亡。
負傷者は約87,000人であり、このうち
・建物倒壊によるものが約58,000人(約66%)、
・屋内収容物によるものが約26,000人(約30%)。
M7.3では、約4,500人が死亡し、約163,000人が負傷する。
多摩直下地震の場合、約700人が死亡し、約54,000人が負傷する。
M7.3では、約1,700人が死亡し、約105,000人が負傷する。

↑↑↑↑↑↑↑《抜粋内容》↑↑↑↑↑↑↑

数千/数万の人々がバタバタと倒れていくわけです。

東京都でもこれだけの被害者が出る可能性があるそうで都では、そのほかに
・道路被害/道路橋梁・橋脚被害/鉄道被害/港湾施設被害/空港施設被害
などのシュミレーションで被害予想しているようです。

一度、都のHPを参照してより詳しく見ておくのもいいと思います。
(都が一般公表しているデータです。ULをクリックでHPへJAMP)

首都直下地震による東京の被害想定
参考にしたHP⇒首都直下地震による東京の被害想定

東京都に限らず、日本各地に下の図のような断層がアリの巣のようにたくさんあります。

<図は某HPの断層マップを参考に著作権無料の素材に私が書いたものです。>
もう地震の断層の上に日本がある状態・・・

これは、地震を例にしましたが、自然災害は地震のほかにも大型台風や津波、火山の噴火と自然は遠慮なく前触れも無く襲ってきます。
そうした災害のとき、おおむね都道府県での水/食料/薬などの生きるための最低限、必要とされるものの備蓄は、大方、少ないと思います。


そこで、備えあれば憂いなし・・・

死んでから後悔はできません。

家族がいる場合は特にです。

手遅れになる前に即行動です。

確かに以前から非常持出袋を用意している人もいると思いますが、即座に持ち出せますか?
いろいろ詰め込みすぎて重量は重くなっていませんか?
非常時に本当に必要なものが入っているのでしょうか?
スポンサーサイト


初めての方から安心して学べます【コミュニケーション心理学】
---------------------------------------------------------------
動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER
フリーの高性能動画プレーヤー、定番です。
---------------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

[ 2009年12月18日 09時30分 ]
自然災害
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<サンタクロースって本当にいるの? | ホーム | はじめまして!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://tomoaki2149.blog108.fc2.com/tb.php/3-e736b2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
の直前に貼り付けてください。 -->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。