ともともカフェ
  ⇒ファッション/音楽
ともとものカイテキ!住まい
  ⇒住宅/エネルギー/家具・インテリア
ともともの子供たちのいるところ
  ⇒教育・子育て情報
ともともの中古書籍の販売
  ⇒古本屋さん
テレビの話題をウオッチ
  ⇒テレビの情報番組をウォッチ!
ともの健康とダイエット
  ⇒TVや雑誌などで話題の健康法、健康食材、ダイエット方法

スポンサーサイト


あと少しで東日本大震災発生から1年

去年の3月11日、東北を襲った東日本大震災が発生してあと少しで1年になろうとしています。

そこで改めて当時のことを考えてみました。

その頃、私は、会社のマシン室(コンピュータルーム)で会議をしていました。

会議の途中、グラグラと揺れだしたとき、いつもの大した地震だと思い無視して会議を進めていたら、いきなりサーバーが揺れだして

天井まであるサーバーの扉が「バタンバタン」音を立てだしたのを見て、

「これはヤバイ」

と思い外へ避難をしました。

工場の階段は波打つような感じでまっすぐ降りられずやっとの思いで外へ…

避難したら家族のことが気になりまして、PHSで家族へ電話をしました。

でも、連絡が取れたのは私だけの様…

みんなは携帯電話で連絡を取ろうとしているけどつながらない様子。

そこで私はみんなにPHSを貸してあげました。

実は私は携帯電話ではなく、PHSを普段から使用していたわけです。

どうしてPHSかというと、別に災害を意識して持っていたのではなく、ただ単に

携帯電話は性能がよくなりすぎて、どこにいても通話ができてしまう。
ちょっと電波が届かなかったのでという言い訳はできないわけです。
海外でも通じるのでどこにいても監視されているような気がしていやだった…
というのが理由ですが…

でも今回はPHSでよかったです。

ではどうして携帯電話はだめで、PHSがよかったのか

それは、携帯電話の場合、1つの基地が広い地域をカバーしているため、電波が集中すると交換システムがダウンしないように会社が制限をかけてしまう。
よくある「電話が混雑しているので…」のやつです。
でもPHSは数十から数百メートル単位に基地があるので負荷が分散されて制限をかけなくても大丈夫というわけです。
PHSの基地はよく電柱の上にあるようなアンテナです。
私も自宅にレンタルの基地を持っています。

とにかく大変な日でした。

そして、私には東北(石巻市)に親戚が住んでいまして、ある程度落ち着いたころ、お見舞いに行きました。
(地震直後は津波に巻き込まれていないか心配していましたが、近くの高台に逃げて無事でした)

そこで伯父さんから聞いたのですが、

津波がきた時、避難した高台の公園に避難をして助かったが、一番大変だったのが、その晩で、寒さと飢えで大変だったそうです。

時期が3月ですからとにかく冷えるわけです。

毛布も薄い毛布が1枚、そして半分のバナナ、それだけだったそうです。

そこで避難所では、寒さをしのぐため、男たちが流木や廃材で大きな焚火をしてしのいだそうです。

避難所で不足していたものは…

食料品
飲料水(1人1日3リットル)
防寒具(毛布/灯油/カイロなど)
医療薬品
下着/おむつ/生理用品/マスク/粉ミルク/哺乳瓶/
トイレットペーパー/石鹸/シャンプー/雑巾/潜在など
実際に不足した品物ばかりですから参考までに!
あと、最後に非常に重要なことですが、今回の地震のことはいつまでも忘れず、風化させないことです。
スポンサーサイト


初めての方から安心して学べます【コミュニケーション心理学】
---------------------------------------------------------------
動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER
フリーの高性能動画プレーヤー、定番です。
---------------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

[ 2012年02月03日 15時11分 ]
自然災害
| トラックバック(1) | コメント(0) | @


<<ゲリラ豪雨で車から脱出! | ホーム | 携帯型熱中症計>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://tomoaki2149.blog108.fc2.com/tb.php/53-a8a60107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【あと少しで東日本大震災発生から1年】
去年の3月11日、東北を襲った東日本大震災が発生してあと少しで1年になろうとしています。 そこで改めて当時のことを考えてみました。 その頃、私は、会社のマシン室(コンピュータルーム)で会議をしていました。 会議の途中、グラグラと揺れだしたと...
[2012/05/05 22:20] まとめwoネタ速neo

| ホーム |
の直前に貼り付けてください。 -->
