ともともカフェ
  ⇒ファッション/音楽
ともとものカイテキ!住まい
  ⇒住宅/エネルギー/家具・インテリア
ともともの子供たちのいるところ
  ⇒教育・子育て情報
ともともの中古書籍の販売
  ⇒古本屋さん
テレビの話題をウオッチ
  ⇒テレビの情報番組をウォッチ!
ともの健康とダイエット
  ⇒TVや雑誌などで話題の健康法、健康食材、ダイエット方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工夫で防犯

【 防犯のこと 】

ニュースを見ていて犯罪が増えたなぁと思っているのは私だけでしょうか?
この不景気、倒産や人員整理と色々なことが増えていますが、それと同時に不景気が犯罪をたくさん産んでいます。
おそらく追い詰められた人で、意志の弱い人ほど犯罪に染まっていくのだろうと私などは思います。
だからニュースの犯罪が突発的で無計画な強盗などが多いのかも…

そこで…うちではこんなことをやってます、こんな工夫はどうでしょうかとを言うことを書いてみようと思います。
そして今回は、階段のことです。
私のまわりでもそうですが、おそらく2階を寝室にしている家庭は多いと思います。
そうなると夜中、一階は人がいなくて真っ暗です。
仮に何者かが侵入されても気がつかないことがあるかもしれません。
もし、仮に侵入されたとき、物色した犯罪者が二階に向かう時、階段から上がってくるのが当たり前でしょう。
その時、大きな物音があれば少しでも時間が稼げれば…
寝ていても気がついて手が打てると思います。
そこでこんなものがあるといいのでは…



■■ 階段途中の飾り棚
階段途中の飾り棚に対人(温度)センサー内蔵の置物などがあればどうでしょう。
上がってくる人の体温に感知されて音楽や音が鳴れば寝ていたとしても気がつくのではと思います。
よくおもちゃやインテリアなんかであると思いますがそのようなものでいいと思います。

■■ 階段入口出口の開き戸
階段の入口と出口に扉があればそこで時間が稼げるのと同時に大きな音がするので気がつく率が上がると思います。
真っ暗の中、まさか入口と出口に扉があるとは普通思いませんから…
開ける時に大きな音が出て気がつく率が上がるのと、駆け上がって来る時、障害になります。
よく赤ちゃんの為のゲートなどは、ロックも付いていて、ロックを開けるとこれが大きな音がします(ガチャン!)って…
うちでもはずすのが面倒くさくてはずしていませんが、私が遅く帰って開けると、奥さんなんか目が覚めるようです…

スポンサーサイト


初めての方から安心して学べます【コミュニケーション心理学】
---------------------------------------------------------------
動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER
フリーの高性能動画プレーヤー、定番です。
---------------------------------------------------------------



---------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

[ 2009年12月30日 00時31分 ]
防犯
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<家庭の食品備蓄 | ホーム | サンタクロースって本当にいるの?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://tomoaki2149.blog108.fc2.com/tb.php/6-518ebd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
の直前に貼り付けてください。 -->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。